8ヶ月ぶりになりましたが またすこしずつ 確実に 更新して参ります。 -------------------- 9ヶ月間の留学を終え 帰国してから1ヶ月半が経過いたしました。相変わらずゆるされた選択肢が多く わたくしの未来は無限の可能性を秘めていることを実感していま…

日本のトイレってほんとうに綺麗だなあと思う。やさしい。健康で文化的な最低限度の生活を保障されているだけある。常に清潔に保たれていて、なにより無料。 イギリスでは駅や公共施設などの公衆トイレは基本的に有料。値段としては20p〜かな、高いところ…

ブライトンのコーヒーショップのおはなし Vol.1 日本でもスターバックス・ドトール・タリーズ以外のコーヒーショップが流行っていたね。某ブルーボトルをはじめとするサードウェーブコーヒーの流行ね。こっちでも新しくていいかんじのコーヒーショップがたく…

4

ICUでの7学期間の時間割 と 単位数の計算 をあらためてまとめました。ほんとうはそれぞれの授業の内容や感想を含めて振り返りたかったけれど果てしないからそれはまたいつか。 今学期のこっちの授業スケジュールとは比べ物にならないくらい授業つまっていて…

week 6 は Reading week といって1週間授業がない。今週は自由時間。 わたしは Media, Film and Music という学部に所属してて、この学部のひとはだいたい同じ。school や department によっては授業が通常どおりある場合もあるみたいだけれど、基本的には…

イギリスの大学と日本の大学とでは、授業のシステムが大きく異なる。とはいえ、日本の大学のシステムを実はあまり知らないので(なんせICUの授業システムもわりと特徴的らしいから・・・)ICUの授業システムと比べてしまう。 表を作って比較しようかとおもっ…

ネット上のあらゆるプラットフォームに日常を綴っている友人・同級生たちを横目にしばらく思いあぐねていたけれど ついに始めました。インターネットとわたしとの間では常に確執がある。インターネットの個人スペースとは中学生の頃からの付き合いだと考える…