ブライトンのコーヒーショップのおはなし Vol.1

 

日本でもスターバックスドトールタリーズ以外のコーヒーショップが流行っていたね。某ブルーボトルをはじめとするサードウェーブコーヒーの流行ね。こっちでも新しくていいかんじのコーヒーショップがたくさんあるよ。若くておしゃれでタトゥーたくさん入ってるおにいさんたちが店員さんをやっていることが多い。店内はだいたいシンプルでおしゃれな雰囲気。どこもラテは £2・6 (400円くらい)前後。

 

いくつかリストアップ。

 

 

Jolliffes Coffee Shop

https://www.facebook.com/Jolliffes-Coffee-Shop-1421008378194433/

https://www.instagram.com/jolliffescoffeeshop/

f:id:diewithelegance:20161027201901p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161027014105j:image

入り口が薄暗い。店内も薄暗い。外観からは分からないけれど実は2階席がある。1人席もあるから、遠慮せずにテーブルを選べる。階段の死角に2人用ソファー席があって、マッチョのおじさんたちがいちゃいちゃしていた。レジで「あとで席まで持って行くね」っていうわりにはどのお客さんの注文か覚えていない。一日中働いているからねえってあっけらかんと言い訳していて気持ちがよかった。 

 

----- 

 

The Plant Room

https://www.facebook.com/theplantroomcoffee/

https://twitter.com/plantroomcoffee

https://www.instagram.com/theplantroomcoffee/

f:id:diewithelegance:20161027202038p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161027014303j:image

f:id:diewithelegance:20161027020705j:image

雑貨屋さんとカフェが併設されている。雑貨屋さんにはHAYがおいてあったりしてなかなかハイセンス。カフェは店内の席と外の広場にも結構テーブルが設置されている。外の席を選んでも、しっかり店員さんがコーヒー持ってきてくれるみたい。店内は統一感があって居心地良かった。 日本に合ったらきっと若い人しか入れない雰囲気なんだろうなあと思った。でも、おじいちゃんコミュニティーや親子連れがなんの躊躇もなく入店してくるから、すこし反省した。日本のカフェ文化には足りないオープンさがある気がする。

 

-----

 

Silo

https://www.facebook.com/silobrighton

http://www.silobrighton.com/

https://www.instagram.com/silobrighton/

f:id:diewithelegance:20161027202351p:plain

 f:id:diewithelegance:20161027014145j:image

あまりなにもない通りにあるカフェ。一見すると建設途中の外観。おそるおそるドアを開けて入ってみると、両腕にいかついタトゥーが入ったおにいさんが笑顔で迎えてくれた。店内に結構な席数があり、某ワイヤードカフェみたいな雰囲気だった。全然建設途中じゃなかった。わたしは海辺に持って行くためにテイクアウェーで注文。内装がいろいろとおもしろくてラテができるのを待っている間もまったく飽きなかった。レジがどこにあるのかよくわからなくてすこしソワソワしたけれど、テイクアウェーの場合つくってくれるおにいさんにお金渡せば良いみたい。今度は店内へ。

 

-----

 

Brewed

https://www.facebook.com/Breweduk/

https://www.instagram.com/breweduk/

f:id:diewithelegance:20161027202441p:plain

 f:id:diewithelegance:20161027014220j:image

Melbourne Street というバス停の真ん前にある小さな白い四角いお店。大きい Sainsburys のちかくにある。ほんとうに小さいお店で店内には10人も座れないかな。外にはテーブルがいくつか並べてあって天気がよい日だったらたのしいかも。ただ、ほんとうにバス停の目の前・・・というかもはやバス停?わたしがこのお店を知ったのはバスの中から見えたから。ということもあり、バスの乗客の視線をバシバシかんじる。店員さんはすごくフレンドリー。店員さんのお友達がよく飲みにきているみたい。平日は7時からやっていて愛を感じる。

 

-----

 

The Lanes Coffee House

https://www.facebook.com/thelanescoffeehouse/

https://www.instagram.com/thelanescoffeehouse/

f:id:diewithelegance:20161027202527p:plain

 f:id:diewithelegance:20161027014253j:image

f:id:diewithelegance:20161027014525j:image

金曜日の昼近くに来店したのだけれど店内はすごく空いていて、混んでいるところが苦手なわたしにはちょうどよかった。かっこよさを求めているであろうメニューボードが絶妙な味を醸し出していて、統一感ある店内をまろやかにしていた。おにいさんとおねえさんの店員さんが交互に休憩をとりながら、なかなか手際の良い共同作業でまわしていた。入り口が2つあるのが興味深い(片方はほとんど機能していない)。

 

 -----

 

 Little Bird

https://littlebirdbrighton.wordpress.com/

https://www.facebook.com/littlebirdbrighton/

f:id:diewithelegance:20161027202613p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161027020346j:image

f:id:diewithelegance:20161027020609j:image

のどが乾いて仕方がなかったときにふらりと入ったお店。North Laine という小さい竹下通りみたいな通りの中にある。North Laine には本屋、雑貨屋、チョコレート屋、バー、ムーミンショップ(!)、セカンドハンドショップ、帽子屋などなど 多種多様なお店が所狭しと並んでいる。カフェも多くてJolliffes Coffee Shop も実はこの通りにある。近くの Beyond retro という古着屋さんで大量に買い物をしてきたであろうおしゃれなおばさま方や読書をするお姉さんなど、お客さんを見ているだけでもほんとうに一日居座れそう。わたしが頼んだのはクランベリージュース。窓際には ケーキ が大量に並べてあるんだけど、太陽の光をもろにうけていて大丈夫だろうかと心配してしまった。

 

--------------------

 

いつになるかわからないけれど Vol.2 も書くと思う。