4

 

 

 

ICUでの7学期間の時間割 と 単位数の計算 をあらためてまとめました。ほんとうはそれぞれの授業の内容や感想を含めて振り返りたかったけれど果てしないからそれはまたいつか。

 

f:id:diewithelegance:20161021044033p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044043p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044054p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044107p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044115p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044124p:plain

 

f:id:diewithelegance:20161021044131p:plain

 

今学期のこっちの授業スケジュールとは比べ物にならないくらい授業つまっていて驚いた。どおりで授業の少なさに慣れるのに時間がかかったわけだ。

 

f:id:diewithelegance:20161021044321p:plain

 

単位の状況についてはこんな状態。

毎学期17単位くらいとった上で交換留学に挑んでいるひとはもうほとんど卒業確定なのか、すごいなあ。

 

逆に言うと、わたしは1年目はわりとゆとりをもって少なめに授業組んでいたのに、まあまあ卒業できそうで安心してる・・・

卒業研究の9単位をのぞくと、残りは34と2/3単位。交換留学で取得した単位のうち20単位編入できるとしたら残りは14と2/3単位。ぜんぶElectiveだろうからすきなように授業組める。安心してよさそうだね。わたしの計算と理解があっていればおそらく大丈夫、おそらく。ああ忌々しき体育・・・

 

--------------------

 

ICUの交換留学の単位編入については、原則上限は40単位。PE:2単位  AM:10単位  FDN:9単位 がそれぞれ上限。イギリスの大学への交換留学生は、通常20〜30単位編入されるという説明をされたからそれを信じている。

 

単位編入の面接のために用意しておかなくてはいけないもの

  • 履修したすべての授業のシラバスのハードコピー
  • 学年歴(Term Date)
  • 単位と成績の換算基準
  • 学位取得に関する書類

 

単位編入されるかどうか、そのくらいされるのかは帰国後に復帰した学期(2017Autmn)の成績発表のときにわかる。あまり単位編入をあてにしていないからすこし気は楽。

 

--------------------

 

ひととおり整理したらすっきりした やっぱりこれだなというかんじ。